カテゴリー
フエ ベトナム

フエ

フエはベトナムにあるリゾート地ダナンから車で2時間ほど離れた場所にある古都。賞賛すべき建築上のポエムと称されるほどの街で、世界文化遺産に登録されている建造物もあるベトナム最後の王朝である阮朝(グエン朝)があった街。

代表的な観光地

阮朝王宮

阮朝の歴代皇帝が住んでいた王宮。意匠が凝らされた建築物の数々は見ごたえ十分である。ベトナム戦争によって大打撃を受け、跡地となっている場所もあるが、現在復旧活動が行われている。

約3.6㎢もの敷地面積を有するため、王宮敷地内には人力車も運行している。

・右廡・左廡(うぶ・さぶ)

阮朝王宮にある建物で、高級官吏の詰め所があった場所。現在左廡では王朝についての展示があり、右廡では皇帝の衣装を着て記念撮影ができるスポット。衣装だけでなく、玉座があり、宮女を侍らせた写真を撮影することも可能だ。

・閲是堂(ズエットティ堂)

阮朝王宮にあるベトナム最古の劇場。ここでは、ニャーニャックという王宮舞踊音楽を楽しむことができる。ベトナムの雅楽と獅子舞や民族衣装であるアオザイを着た踊り子の舞、戯曲と見ごたえ十分な内容となっている。

・四方無事樓

阮朝王宮にあり、当時は皇太子、皇太子妃の勉強をする場として用いられたという建築物。

現在はカフェとなっており、旧市街地を見渡しながらお茶をすることができる贅沢なスポット。フランス様式の美しい建物も魅力の一つ。

チャンティエン橋

チャンティエン橋は王宮と地元の方がすんでいる地域とを結ぶフォン川に架けられた橋。

この橋は、夜になるとライトアップされる。約2分間間隔で4色に照らし出され、フエの夜空との対比が非常に美しい。

付近ではナイトマーケットも開かれており、美しいチャンティエン橋を見ながら買い物が楽しめる。

ティエンムー寺

フォン川に面した丘にそびえる7重の塔がティエンムー寺。フエで最古のお寺で、美しい景観と庭園を持ち、フエの人々に愛されるお寺。

カイ・ディエン帝廟

フエの郊外にある阮朝の12代皇帝であるカイ・ディエン帝が眠る地。

完成までに12年もの歳月を費やしており、非常に優れた建築物との呼び声が多い。フランス式建築の影響を受けながら、アジアンチックな雰囲気もあり、まさに西洋と東洋が融合された建築。

廟内部には陶磁器やガラス細工の装飾が施されたこの廟の主が眠る広間や、できるや、カイ・ディエン帝の生涯についての資料が展示されている。

フエは古都ホイアンと同じくベトナムのリゾート地であるダナンからアクセスできる世界遺産にも登録されている観光地。せっかくならばフエ、ホイアンの両方ともまわる旅程を組んでみてはどうだろう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

AKEBIをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む