カテゴリー
ベトナム ホイアン

ホイアン

ホイアンはベトナムにあるリゾート地ダナンから30kmほど離れた場所にある古都で、世界文化遺産に登録されている街。

昔ながらの街並みが残されており、当時のフエ王朝と日本の間で朱印船貿易をはじめとして盛んに交流があったため、日本にゆかりのあるものも残されている。

アクセス

ホイアンへはダナン市内から車で30分ほど。タクシーを利用して行くと良い。

代表的な観光地

来遠橋(日本橋)

来遠橋(らいえんばし)は、ホイアンの目抜き通りであるチャンフー通りと、お土産をもとめて観光客が集まるグエンティミンカイ通りに架かる木造屋根付きのアーチ型の橋。2万ドン札にも印字されているベトナムを代表する場所で、橋の中央には航海の安全を祈念する寺院がある。

来遠橋が日本橋と呼ばれる理由は、日本人が架けた橋と言われているため。

18時以降の夜間にはライトアップも行われている。

トゥボン川の灯篭流し

来遠橋の下を流れるトゥボン川で行われる灯篭流しは必見のスポット。灯篭流しは毎日見ることができるが、毎月旧暦の14日に行われているランタン祭りの日に参加するのがおすすめ。

特に来遠橋付近では灯篭の明かりとライトアップされた来遠橋とのコントラストが美しい。灯篭は街で10,000ドン(約50円)から売られており、観光客でも参加可能。川へは舟も出ており、200,000ドン(約1,000円)ほどで乗せてもらうこともできる。

このランタン祭りは、日本でもお盆に行われている灯篭流しと同じ意味合いで行われており、よほどの荒天でなければ雨天でも決行されている。

ナイトマーケット

ホイアンのバクダン通り沿いに、数々のランタンの明かりが灯る屋台が並ぶナイトマーケット。

ここでは、ランタンをはじめ、雑貨、ファッション品、刺繍、シルクなどが売られている。また、通りにはレストランも並んでおり、夕食を探しながらマーケットを楽しむことができる。

ダナンでリゾートを楽しんだあとは、ホイアンで古都の風に吹かれ、非日常を味わう旅行ができるだろう。また、同じく古都の名を冠するフエとともに旅程を計画するのがおすすめだ。

「ホイアン」への1件の返信

[…] ダナンはベトナム中部にある海沿いにある都市。リゾート地として有名であり、近隣には古都ホイアンや、古都フエがあるため、一帯の観光の拠点としても活躍する。 […]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

AKEBIをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む